こんにちは!みゆですd(・∀<)

夏の暑さも、少しずつですが、おさまってきましたね(*´人`*)

そろそろ秋ですね~ε=(ノ・∀・)ノ

 

秋と言えば・・・

読書に、スポーツに、芸術に、いろんなことが言われていますが、

みなさんは何か始めていますか??

 

私は、読書とお料理を再開しました(p`・ω・´q)

DSC_0474.JPG

「再開」という言葉を聞いてわかるように、

私は結構ズボラなので、何かを決めて、

ず~っと続けられるタイプではありません。

 

「これをやろう!」と思ったら、メインになるものは続けるタイプですが、

夢中になると他が見えなくなることもあるので、

お部屋のお掃除やお洗濯がおろそかになることもしばしば・・・

 

でも、そうならないように、自分の中での「最低ライン」は決めています。

 

例えば、毎日は無理でも

3日に1回は掃除機をかける!とか、

この曜日はお洗濯!とか(o・ω・o)ノ

 

 

期限を決めると、自然に他のイベントも決まってきます

何時までは友だちとランチ♪とか、時間あいてるから読書しようかな~とか

 

毎日やることがあると、朝もパッと目が覚めます!!

 

新学期も始まり、また忙しい日々が始まると思うので、

自分で計画を立てて、毎日充実させられるようにしていきましょう!!

 

 

 

 

 

おうぎ形の答え☆

2012年08月30日

yokohata

<昨日の答え> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

(1)半径が9cm、中心角280°のおうぎ形

割合は、280/360なので、7/9

 

○弧の長さ

半径9cmの円周×割合=18π×7/9=14π   答え:14πcm

 

○面積

半径9cmの面積×割合=81π×7/9=63π   答え:63π㎠

 

(2)半径6cm、弧の長さ4πのおうぎ形の面積

割合は、4π/12π=1/3

 

○面積

半径6cmの円の面積×1/3=12π       答え:12π㎠

 

さて、正解できましたか??

わからないときには気軽にオンラインスクールへご連絡くださいヾ(*´∀`*)ノ゛

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨日の晩ごは~~~んっっ!!ゴーヤチャンプルです(★'v`人)

DSC_0473.JPG最近夏バテになってしまったのか、少し体調を崩していました・・・

具体的な症状としては、

・食欲がなく、食べ物の匂いがちょっと気持ち悪くなる・・・

・何となくお腹がモヤモヤする・・・

・動きたくなくなる・・・

 

「元気が取り柄なのに・・・(´Д`A;)こりゃイカンっっ!!」と思って、

久々にご飯を作ってみました♪♪♪

あと、30分のウォーキング

これだけで朝から超元気になりました(≧▽≦)ノ!!

 

今日は朝・昼ご飯も食べて、元気いっぱいですd(・∀<)

 

 

「最近元気ないなぁ~」「何となく集中できないなぁ~」

「やる気でない~」「モヤモヤする~」「イライラする~」というとき、ありませんか??

 

 

これらは、精神的な原因があることもあると思いますが、

精神的な原因も、身体的に元気でなければ乗り越える体力もつきません!!

 

 

ということで、「食事」「運動」「睡眠」この3つはやる気にとっても重要です

しっかり生活リズムを整えて、新学期に臨みましょう(p`・ω・´q)

昨日のブログはチェックしていただけましたか??

今日はおうぎ形の練習です!

 

ただし、「円に割合をかける」と言っても、

「割合って??」ってなりますよね(´・ω・`)??

割合とは、全体の円に対するおうぎ形の大きさを示すもの☆

 

これは、問題で見ていきますね!!

 

0415-2.JPGのサムネール画像

 

(1)の問題では、中心角が280°と書いてあります!

通常の円に中心角があるとすると、360°なので、割合は、280/360となります。

 

(2)の場合、半径6㎝の円の周りの長さは・・・

12π㎝ですよね??

でも、このおうぎ形の弧の長さは4π㎝なので、4/12が割合になりますd(・∀<)

 

さてさて、こんな感じで割合を考えることができれば、

あとは計算するだけ!!

レッツチャレンジ☆☆☆

 

答えはまた明日ヾ(*´∀`*)ノ゛