先日から、テストラッシュですねΣ(・ω・ノ)ノ

質問が増えてきて、「みんな頑張ってるなぁ~」と

ちょっと嬉しくなってしまいましたʕ→ᴥ← ʔ

 

でも、中には悩んで悩んで、

時間が過ぎてしまっている子も多いのでは(´・ω・`)??

と思う今日この頃です。

 

確かに、よく考えることはこれから勉強していく上で

とっっても大切です☆★☆(*≧ω≦*)☆★☆



しかし、だからと言って・・・

「解けなくても答えは見ない。1日かけてじっくり考える。」というのでは

効率も悪く、勉強が前に進みません。

しかも、テストで1日考える時間はないのですΣ(●゚д゚●)


そこでオススメなのが、「タイムアップ勉強法」

目安は5分間

この5分で、解き方をトコトン考えて下さい(。・ω・)ノ゙

考えられるいろんな方法をトコトン試してみて下さい!!

 

しかし、5分考えても解けないときは、解答を見て、

やり方を覚えて、身に付くまで練習する時間にしましょう。
 

同じ1日時間があるなら、解き方を一日考えるより、

5分で解説を見て、解き方を覚える方に1日使った方が、

たくさんの解き方を身につけるチャンスが生まれますε=(ノ・∀・)ノ

 

また、こうすることで勉強もはかどるし、

短時間で集中的に考える力も養われ、テストの実践練習になります。

 

特に、3年生のみんな!!!

力をつけたい気持ちはすごくわかる。

私もそうだったし、苦手も一緒に復習してきたから!!!

 

だからこそ、時間を大切にして、

1つ1つの問題を自分の力にしていこう(p`・ω・´q)