こんにちはみゆですヾ(*´∀`*)ノ゛

突然ですが、皆さんの好きな動物は何ですか??

私は無類の動物好きですが、特に、ネコが大好きですʕ→ᴥ← ʔ

 

DSC_0535.JPG

 

中でも、黒猫が大好き♡♡♡

昔飼っていたこともあって、黒猫を見かけると写真におさめたくなってしまいます・・・

(ただし、黒猫を写真に撮るのは、なかなか難しい・・・)

 

 

10月はハロウィンですが、魔女が連れているのも黒猫( =ω=)

ということもあってか、黒猫は不吉なものとして考えられてきました

 

 

日本にも、黒猫が横切ると・・・という諺がありますが、

これは中世ヨーロッパの迷信が日本に伝わったもの(。´・ω・)

ただし、今ではそんな迷信もあってか、

某有名アニメ映画に登場したり、宅急便のマークになったり、

「嫌われ者」のイメージは薄れているのではないかと思いますV(=^・ω・^=)v

 

 

有名な小説『吾輩は猫である』の主人公も、実は黒猫なのですʅʕ•ᴥ•ʔʃ

 

夏目漱石と聞くと、難しい言葉で色々なことを書いているように見えますが、

『吾輩は猫である』の内容は、一匹の黒猫の目線を通して、日常の人間の様子を描き、

「人間って、なんなんだろー・・・(●゚д゚●)」と思わせるようなものです。

 

秋の夜長、「暇だなー」と思ったらパラパラとページをめくるのに

ちょうどいい長さなので、結構オススメです(★'v`人)

ここに描かれる飼い主は漱石自身(´-┏ω┓-`*)

 

周囲には、「スゴイ勉強家」というイメージだけど、

部屋にこもって、本を2,3ページ開いて眠たくなって、

ヨダレを垂らして寝てしまう・・・という描写がありますが

「あの夏目漱石が・・・ヨダレ・・・(*´c_,`*)クスっ♪」ときてしまいます☆☆☆

名作と言われるようなものも、読み始めるとその楽しみが分かってくる・・・

気軽にページをめくってみましょう♪♪